多彩なサービス

多彩なサービスを連携してご提供いたします

介護の相談
施設で暮らす
短期間の宿泊をする
施設に通う
自宅でサービスを受ける

サービス概要と提供事業所

居宅介護支援

介護が必要な方の心身の状況や環境に応じたケアプランを作成し、プランに基づいたサービスが提供されるよう事業者や関係機関との連絡調整を行います。

介護予防支援

要支援の認定を受けた方を対象に、心身の状況や環境に応じたケアプランを作成し、プランに基づいたサービスが提供されるように事業者や関係機関との連絡調整を行います。

地域包括支援センターその他

自治体の委託を受け、地域の方を対象に保健・福祉・医療の向上、介護予防マネジメントなどを行います。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常に介護が必要な方が入所する施設で、入浴や食事など日常生活上の支援、機能訓練などを行います。

軽費老人ホーム

身寄りのない方や家庭の事情等により家族との同居が困難な方が入所する施設です。自治体からの助成で運営されているので、老人ホームとしては比較的低額な料金で利用することができます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症の方が入所する施設で、入浴や食事など日常生活上の支援、機能訓練のほか、共同生活を通じて認知症の方向けの専門的なケアを行います。

短期入所生活介護(ショートステイ)

自宅にこもりきりの方の孤立感の解消や心身機能の維持回復、家族の介護の負担軽減を目的として、短期間入所する施設です。入浴や食事など日常生活上の支援、機能訓練などを行います。

通所介護(デイサービス)

自宅にこもりきりの方の孤立感の解消や心身機能の維持回復、家族の介護の負担軽減を目的として、日帰りで通う施設です。入浴や食事など日常生活上の支援、機能訓練などを行います。

認知症対応型通所介護(デイサービス)

認知症の方を対象とした、自宅にこもりきりの方の孤立感の解消や心身機能の維持回復、家族の介護の負担軽減を目的として、日帰りで通う施設です。入浴や食事など日常生活上の支援、機能訓練などを行います。

訪問介護(ホームヘルプ)

可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることを目的として、ホームヘルパーが利用者の自宅を訪問し、入浴や食事などの介護(身体介護)、掃除・洗濯・買い物・調理などの日常生活の支援(生活援助)を行います。

障害者総合支援法居宅介護(ホームヘルプ)

障害者総合支援法に基づき、自宅で自立した日常生活を送ることを目的として、ホームヘルパーが利用者の自宅を訪問し、入浴や食事などの介護を行います。

移動支援(ガイドヘルプ)

障害者総合支援法に基づき、移動が困難な身体障害者の方を対象にホームヘルパーを派遣し、社会参加に必要な外出の支援を行います。