運営の方針

町田愛信園は、ご入居者さまが安心して生活できるよう、食事や入浴場所、健康相談などを提供する自立型の施設です。季節行事やクラブ活動といった生きがいの場を設け、心豊かな暮らしを支援します。

施設紹介

居室

個室が27室、2人部屋が3室あります。各居室にトイレと洗面台をご用意してあります。

浴室

日曜日以外は毎日入浴できます。

共用設備

洗濯機や電子レンジ、トースター、アイロンなどは共用設備としてご用意してあります。パソコン設備もあり、自由にインターネットが利用できる環境です。

多目的室

多目的室は、クラブ活動やご家族さまのご面会時など幅広い用途でご利用いただいています。

季節の行事

ご入居者さまが充実した生活を過ごせるよう、年間を通じさまざまな行事を計画しています。

クラブ活動

華道や絵画、気功やカラオケなどさまざまなクラブ活動をご用意しています。

お食事について

お食事は食堂でお召し上がりいただきます。管理栄養士がバランスの良い献立を考え、季節ごとの特別な食事やバイキング形式での提供の日もあります。

健康管理について

月に一度、ご入居者さまの血圧と体重の測定を行い、健康管理の支援をしています。看護師が常駐していますので相談も随時お受けしています。必要なかたには医療機関の紹介もいたします。

入居までの流れ

入居要件

入居には以下の要件を備えている必要があります。

  1. 東京都にお住まいの60歳以上の方で家庭環境や住宅事情などの理由により、自宅で生活することが困難なこと。夫婦で入居される場合は、どちらかが60歳以上 であること
  2. 共同生活に適し、健康で身の回りのことがご自分でできること
  3. ご本人の所得が126万1円~420万円であること
  4. 連帯保証人を2名立てられること

相談・見学

まずはお電話でお問い合わせください。当園での生活をご説明のうえ、施設見学をしていただきます。

申し込み

連帯保証人をお連れのうえ、必要書類をご持参ください。

審査

当園の指定する診療所にて健康診断を受けていただき、入居要件に不備が無いか確認します。

入居


お問い合わせ

住  所 
〒195-0063 東京都町田市野津田町1932

電  話 
042-734-0631

受付時間 
毎日8:30~17:30 年中無休

アクセス

JR横浜線・小田急線 町田駅より
 町田バスセンター 14番乗り場
  野津田車庫行きバス 並木バス停下車 徒歩10分

小田急線 鶴川駅より
 鶴川駅バスロータリー 0番乗り場
  淵野辺北口行きバス 並木バス停下車 徒歩10分
  野津田車庫行きバス 終点バス停下車 徒歩15分

京王線・小田急線 多摩センター駅より
 タクシー約10分