運営の方針

ケアセンター木曽山崎では認知症のご利用者さま、重介護度のご利用者さまを積極的に受け入れています。
ご家族の認知症でお悩みのかた、おひとりで悩まれていませんか?ぜひお手伝いをさせてください。 住み慣れたご自宅・地域で生活が送れるようサポートいたします。

サービスの紹介

送迎サービス

ご自宅までお迎えにあがります。
階段しかなくておりらないという方ご相談ください!
ケアセンター木曽山崎ならお迎え可能です。

集団体操

本格的な体操(通称:バリバリ体操)と簡単な体操(通称:ゆったり・のんびり体操)の2種類があります。
体操だけじゃつまらないというかたにはレクリエーションもご用意しています。

リハビリ

常勤の作業療法士がおり、ご利用者さまに最適な訓練内容を提案いたします。
最近歩きづらくなったとお感じのかた、おひとりでは始めづらいとお感じのかた、私たちと一緒にやりましょう。

入浴サービス

ご自宅での入浴が困難な方・危険がともなう方、または清潔保持の援助を要する方に対し入浴サービスを提供しています。
2種類の浴槽を備えております。身体状況に合わせた浴槽にお入りいただけます。

趣味活動

手芸・工作・麻雀・囲碁・将棋・オセロ・花札そしてカラオケなど、いろいろな活動を行っております。また季節ごとの飾り物を利用者の皆さまと作っています。
クラブ活動として華道・書道・コーラスを行っています。

華道………月曜日(月に2回)
書道………水曜日(毎週)
コーラス…土曜日(月に1回)

静養室

体調が悪い、疲れて横になりたいという時にはベッドをご用意しています。
長時間座っているのは難しいけれど、デイサービスに興味があるというかたはベッドを使用しながら徐々に慣れていただくこともできます。
看護師が常駐しておりますので安心してお過ごしください。

認知症対応型プログラム

認知症のご利用者さまを対象としたプログラムを行っています。
毎回テーマを決めてグループでお話をします。昔のことを思い出すことは認知症に効果的です。懐かしい物(昔の写真など)や思い出は安心感を与えるといわれています。
他にも作品制作などを行っております。おひとりで作成することが難しい方は職員が付き添い、お手伝いいたします。

季節行事

小規模な行事から大規模な行事まで合わせて年間13回の季節行事と、3回の外出行事を行っています。
その中でも「納涼祭」「クリスマス会」は特に大きな行事で、納涼祭では盆踊り・縁日・ビンゴ大会、クリスマス会では職員の出し物・外部余興などいつもと違った雰囲気・プログラムでお楽しみいただけます。
また敬老の日には特別なお祝い(古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿など)の方を対象にお祝いをさせていただいています。

お食事について

昼食

栄養バランスはもちろん、手作りで味にもこだわっています。
おかげさまで種類も豊富でおいしいと好評です。ご利用者さまの心身の状況や好みに応じた昼食を提供しています。

お問い合わせ

住  所 
〒195-0074 東京都町田市山崎町2200番地

電  話 
042-791-8552

受付時間 
(月~土)8:30~17:30 日曜・年末年始は休業日

アクセス

JR横浜線・小田急線 町田駅より
 町田バスセンター 4番乗り場
  山崎団地センター行きバス 終点バス停下車 徒歩1分
 町田バスセンター 5番乗り場
  山崎団地行きバス 山崎団地センターバス停下車 徒歩1分

JR横浜線 古淵駅より
 古淵駅バスロータリー 1番乗り場
  山崎団地行きバス  山崎団地センターバス停下車 徒歩1分
  藤の台団地行きバス 山崎団地センターバス停下車 徒歩1分
※バスの本数が少ないので、ご注意ください