運営方針

まささんの家は地元の方から土地を寄贈いただき開設しました。プライバシーに配慮された個室に住み、24時間の専門的な支援体制のもとで、それぞれの能力を生かし、日常生活(買い物、調理、掃除、洗濯、庭仕事など)をし、家庭的で落ちついた雰囲気の中で暮らす自立型の施設です。

施設の紹介

居室

ご入居にあたり、使い慣れた家具などを持ち込むことができます。生活には決まったスケジュールはなく、ご自分のペースで生活いただけます。全館バリアフリーになっていますので、身体のご不自由な方でも安心して暮らしていただけます。

中庭・外庭

建物内に中庭を設け、中心に花みずきの木や草花を植え、ガーデニングや外でのお茶などを楽しんでいただけるようになっています。
どの居室からもお庭に出ることができ、お散歩など自由に歩くことができます。お庭では花や野菜などを育てたり、お茶を飲んだりとゆったりした空間があります。

季節の行事

お正月・観梅・節分・お花見・七夕・夕涼み会・お盆・敬老祝い・収穫祭・もみじ狩り・クリスマス会などの季節行事や1泊旅行、ガレージセールなどが年間の行事として予定されています

お食事について

お食事は2階までの吹き抜けになっている開放感ある食堂で召し上がっていただきます。健康状態、好み、栄養のバランスなどに配慮しながら、ご本人さまの希望に沿った献立で提供します。

健康管理について

毎日の血圧等測定、月2回の往診、年1回の健康診断のほか、インフルエンザ予防接種などを行います。

お問い合わせ

住  所 
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町2-20-22

電  話 
03-5933-3317

受付時間 
毎日8:30~17:30 年中無休

アクセス

西武池袋線 大泉学園駅北口より
 西武バス 都民農園セコニック行きバス
      福祉センター入口行きバス
      成増駅南口行きバス
      朝霞駅行きバス
      新座栄行きバス 北園バス停または住宅前バス停下車 徒歩3分

※駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮ください。