文京区の事業所

文京本郷高齢者在宅サービスセンター

◎通所介護
◎認知症対応型通所介護

運営の方針

さまざまなご状態の方が住み慣れた自宅、住み慣れた地域で安心して暮らし続けていける様に、生きがいや日々の喜び、楽しみを見つけられるように関わり、支援していけるよう努めて行きます。

サービスの紹介

リハビリ

理学療法士を中心にご利用者さまごとのリハビリメニューを作成します。

入浴サービス

入浴用車いすにすわったまま髪と体を洗った後、車いすを浴槽と連結するため、またぐことなく浴槽に入ることができます。介助者と入浴者が向かい合う形で入浴しますので会話しながら入浴をお楽しみください。また、おひとりごとにお湯を入れ替えるなど衛生面にも配慮しています。

さまざまな活動のプログラム

昼食後、ひと休みした後は、趣味・創作活動、レクリエーション活動、小規模グループ活動に分かれ、その方の希望に沿って、楽しいひと時を過ごしていただいています。活動の後には、もう一つの楽しみ「ティータイム」。その日のおやつに合わせて、コーヒー、紅茶、緑茶をお好みでお選びください。

お食事について

栄養バランスを考えた、季節を感じられる献立を心掛けています。毎日、1食づつ心を込めて施設内の厨房(ちゅうぼう)で調理しています。

季節の行事

新年会

毎年新年のお祝いに職員が獅子舞に仮装して、新年を迎えます

お花見会

当センターの前は隠れた桜の名所!公園一面に桜が満開です。桜の時期は花見をしながら昼食をいただく日もあります。

敬老会

毎年、「白寿」「卒寿」「米寿」を迎えたご利用者さまをお祝いしています。

お問い合わせ

※当センターへのご相談は、お電話もしくは直接おいでください。

住  所 
〒113-0033 東京都文京区本郷4-21-2

電  話 
03-3816-2317

受付時間 
(月~土)8:30~17:30 日曜・年末年始は休業日

アクセス

都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅より  徒歩3分
東京メトロ南北線・丸の内線 後楽園駅より 徒歩5分
※春日交差点、文京区民センターわきの路地を入り、200メートルほどです
●都バス 文京区役所前バス停下車 徒歩5分