運営の方針

福音の家では、食事や入浴といった日常生活の上で必要な介護を提供し、安心して生活できる環境の中で、ご入居者ひとりひとりが大事にされていると感じていただけるようなケアを心がけています。

施設紹介

居室

福音の家は5フロア130名の方が生活されています。
居室は4人部屋が22部屋 2人部屋は4部屋、個室が42部屋あり、各フロアでご入居者の状況に合わせたケアを行っています。

お風呂

機械式の浴槽、リフト浴槽、家庭用浴槽などがあります。ご入居者のお体の状態に合った方法で入浴を行っています。

リフレッシュルーム

専属の職員と多くのボランティアさんのご協力のもと、編み物や縫い物など毎日作品作りを行っています。

リハビリ

ご入居者個々の状態に合ったリハビリを専門の職員が提供します。また、ご入居者どうしで楽しみながら行う集団リハビリや、日常生活の中で行えるリハビリを取り入れています。

季節行事について

春の開園記念式典や夏の暑気払い、冬のクリスマス会など四季を感じていただける行事を企画します。また、近隣の保育園や幼稚園、学童など子供との交流会を定期的に行ってます。

お食事について

管理栄養士と介護職員が食のケアについて会議を行います。また、ご入居者が屋上菜園で収穫した野菜を食べるお手伝い、1回/月は大好評のサンドイッチの提供しています。

健康管理について

配置医の先生を中心に、医務室の看護師がご入居者の健康管理に努めています。必要に応じて協力医療機関への受診など、地域の医療機関とも連携しています。

入居までの流れ

入居の対象となる方

入居には以下の要件を備えている必要があります。

  1. 要介護3〜5の方
    ※要介護1〜2の方のお申し込みにつきましては、申し込みの基準がありますので、お問い合わせください。
  2. 医療行為(点滴やインスリン注射など)が必要ではない方

費用について

介護度と所得によって利用料は異なります。詳しくはお問い合わせください。


お問い合わせ

「入居の申し込みはどうしたらいいのかしら?」「料金はどれくらいかかるの?」「申し込むかわからないけれど施設の生活を知りたい」など。お気軽にご相談ください

申し込み

町田市共通の入所申込書をご記入の上、直接ご持参ください。
※郵送でも受け付けております。
すでに在宅サービスを受けておられる方は、担当のケアマネジャー名もご記入ください。

面談

申込書の内容を精査し、相談員がご自宅へうかがって、ご本人さま、ご家族さまからの聞き取りを行います。

入居判定会

面談後、第三者の方を交えての入居判定会を行い、入居の可否を決定します。

入居

お部屋が空き次第、意思確認のご連絡をいたします。

お問い合わせ

住  所 
〒195-0063 東京都町田市野津田町1932

電  話 
042-734-0631

受付時間 
毎日8:30~17:30 年中無休

アクセス

JR横浜線・小田急線 町田駅より
 町田バスセンター 14番乗り場
  野津田車庫行きバス 並木バス停下車 徒歩10分

小田急線 鶴川駅より
 鶴川駅バスロータリー 0番乗り場
  淵野辺北口行きバス 並木バス停下車 徒歩10分
  野津田車庫行きバス 終点バス停下車 徒歩15分

京王線・小田急線 多摩センター駅より
 タクシー約10分