文京区の事業所

文京白山高齢者在宅サービスセンター

◎通所介護
◎認知症対応型通所介護

運営の方針

当センターでは、リハビリテーション・行事・レクリエーションや四季折々のイベントを組み合わせながら、社会的な交流の場として、明日への希望や生きている喜びを抱けるセンターづくりを心掛けています。住み慣れた地域で、ご利用者さまの心身の状態やご希望にあわせ、安心して豊かな生活が送れますようお手伝いします。

サービスの紹介

リハビリ

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が勤務しており、ご利用者さまひとりひとりに合わせたプログラムを作成しています。理学療法士・作業療法士は歩行動作や手指のリハビリを行い、言語聴覚士はえんげや発語の状態を評価します。

入浴サービス

自宅での入浴が難しい方でも安心して入浴していただけます。座ったまま入る個人浴槽を使用していますので、車いすの方でもゆったりできます。お湯はお一人ずつ替えますので、清潔にご入浴いただけます。入浴前後には、看護師がお身体の状態を確認します。タオル等、入浴に必要なものはご用意致しますので、荷物の負担なくご利用いただけます。

創作活動やレクリエーション

毎日、午後は創作活動を行っています。書道、手芸やその他ご希望に合わせ、自分の好きなことができるメニューを選択してもらい、作る過程の楽しみや完成した喜びや自信が持てるようにお手伝いしています。また、他に楽しみながらリハビリにつながるよう、身体の状態にあわせたゲームやカラオケなどのレクリエーションも行っています。

行事について

新年会、運動会やクリスマス会他、毎月季節に合った行事を皆さんと一緒に行っています。作品展では、日頃皆さんが作成している作品を展示し、ご家族の方に見ていただいています。センターの中も季節にあわせた飾り付けをし、季節を感じていただけるようにしております。

ボランティアの皆さん

日常活動の中で定期的に、または行事等の場合は随時ボランティアの受け入れをしています。幼稚園児や小学生とのふれあいや、市民ボランティアの方と一緒に歌ったり、踊ったり楽しい時間をお過ごしいただけるようにしています。

お食事について

お食事は、施設内の厨房(ちゅうぼう)で作ったものをお召し上がりいただいています。嚥下困難な方には、刻み方・硬さ・トロミ等を相談しながら、その方に合った食事形態で召し上がっていただいています。ご自分で召し上がっていただけるよう、食事のときの姿勢の保ち方、自助具の工夫もしています。食事前には飲み込みをよくする嚥下体操を実施しています。

お問い合わせ

住  所 
〒112-0001 東京都文京区白山5-16-3

電  話 
03-3942-8225

受付時間 
(月~土)8:30~17:30 日曜・年末年始は休業日

アクセス

都営地下鉄三田線 千石駅より 徒歩7分
●都バス 白山5丁目バス停下車 徒歩4分
     千石1丁目バス停下車 徒歩10分
●文京区コミュニティバス 白山の郷バス停下車 すぐ
※駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮ください。