運営の方針

デイサービス鶴川は、鶴川第四小学校の中にある小規模型のデイサービスです。ご利用者さまと子どもたちとのふれ合いがあり、そこにスタッフやボランティアさんも混ざり合って、たくさんの笑顔と元気のあふれる場となっています。
小規模デイサービスの特長を生かして、ご利用者さまひとりひとりのできることに着目したケアや、認知症の方の個別支援重視のケアなど、小回りの利くサービスを行っています。

サービスの紹介

リハビリ

あん摩マッサージ師が勤務しており、ご利用者さまひとりひとりに合わせたリハビリプログラムを提供いたします。

入浴サービス

リフト浴槽がありますので、歩行が難しい車いすの方でも安心して入浴できます。

お食事について

ご利用者さまからお食事に対するご意見やご感想などを伺い、皆さまの健康維持に役立てていただけるよう、安全・安心・おいしい食事作りに努めています。

季節の行事

春はお花見、夏は新緑、秋は紅葉など、外出して四季の移り変わりを感じながら日々をお過ごしいただいています。夏には夏祭り、冬にはクリスマス会、正月には新春お楽しみ会等の行事も行っています。

趣味活動

デイルームで体操をしたり、参加者みんなで音楽を奏でたり歌ったりする音楽療法、認知症の予防や進行を遅延させる効果のある学習療法、資格を持った職員によるリフレクソロジー、また、フラワーアレンジ、フラワーセラピー、書道、絵手紙、手工芸などのクラブ活動も充実しています。

小学校との交流

鶴川第四小学校の余裕教室を活用してスタートしたデイサービス鶴川では、小学校との交流が盛んに行われています。
定期交流会として各学年児童との集団交流を月に1回程度行っているほか、子供たちが休み時間中に自由にやってきたりもします。

お問い合わせ

※見学をご希望の方は随時受け付けております。 送り迎え含めてご相談ください

住  所 
〒195-0061 東京都町田市鶴川3-22 鶴川第四小学校内

電  話 
042-737-1941

受付時間 
(月~土)8:30~17:30 日曜・年末年始は休業日

アクセス

小田急線 鶴川駅より
 鶴川駅バスロータリー 1番乗り場
  若葉台行きバス 団地南バス停下車 徒歩1分
 鶴川駅バスロータリー 2番乗り場
  鶴川団地行きバス 国士舘大学前バス停下車 徒歩1分