軽費老人ホームA型 町田愛信園トピックス

7月25日(月)M様102歳の誕生会

2022年7月31日

長老M様の102歳の御誕生を元ご入居者のM様(104歳)をお迎えして奈良理事長・笹川常務と共にお祝いしました。100歳を超えても毎日変わらず過ごしておられるM様のお姿はみんなの希望です。

7月23日(土)松戸へコンサート外出

松戸市のコンサートに向かう道すがら、隣接の葛飾柴又に立ち寄り、帝釈天の境内や参道を歩き、老舗のお食事どころで昼食。好みで注文したお料理はうなぎだったり、天ぷらだったり。それぞれに届くと隣席の料理がどうも気になったりしました。初めて法人の他事業所(まささんの家)のご入居者や職員と昼食で合流し、その後、松戸市に移動の後に津軽三味線のコンサートを存分に楽しみました。

7月21日(木)夕涼み会

みんなで作った卵焼きに舌づつみを打ちつつ、ビールで乾杯。好みの飲み物で納涼を満喫しました。

7月17日(日)浅草に民舞鑑賞外出

東京善意銀行の招待で浅草に民舞鑑賞のため外出しました。お昼は老舗の天ぷら店でくつろぎ、雷門周辺のお店でショッピングの後に演芸場に移動し民舞鑑賞に浸りました。

7月14日(木)桃狩り

恒例の果物狩りシリーズの桃狩りを今年も好評につき開催。桃棚の下で記念撮影後、カットしたばかりの桃を山梨の風景画を愛でつつ味わいます。「良かったよ」のお声に職員一同安堵しております。

7月9日(土)ふくいん祭り

感染禍で中断していた夏祭りが再開となり、なんと今年はご入居者によるハワイアンの出場もありました。強い日差しの中でも団扇を仰ぎつつ最後まで演目を鑑賞したり、盆踊りを楽しんだり、感染症防止策としてお食事の提供は無かったのですが、地域ボランティアの支援を得て夏祭りを満喫できました。

7月1日(金)七夕飾り

みんなで飾る七夕に願いをかけて「幾久しく健やかに」