軽費老人ホームA型 町田愛信園トピックス

活動報告

2022年2月1日

①令和4年元旦祝膳 昭和元年虎年の4名の方々と共におせち、お雑煮で新年をお祝い致しました。和服の職員が各テーブルにおとそをお注ぎし、乾杯のあと、サプライズのくじ引きに沸いておりました。

②1月14日 初詣 今年はご入居者のアンケートに基づき、近隣では菅原神社、遠方では深大寺に参りました。深大寺では楽焼のお店でえとの置物を買ったり、参加できなかったご友人にお土産を買ったり、買い物を楽しむ方が多く、境内で参拝したり、おそばに舌鼓を打ったり、楽しい詣でとなりました。

③1月15日 じょんがら節公演 新年行事として、椿 俊太郎さんにおいでいただき、まちだケアセンターと福音の家も合わせての全部で6ラウンドものじょんがら節の公演をしていただきました。「イケメン」にぽ~となり、聞きほれるご入居者はじめ職員の姿が映像にたくさん、残っていました。会場に椿さんが現れるのを待ちわびるご入居者に向けて、前座として職員が皿回しに挑戦し、なんと理事長が飛び入り参加。公演後に「サインが欲しかった」「また、来てほしいわ」の声があがっておりました。

④1月18日 栄養講座 ニュートリー株式会社による、栄養講座を開催しました。コラーゲン・ペプチドの説明を誰一人、私話や居眠りもなく、聞き入っておられました。いつまでも若々しく、健康で過ごしたい、どなたも思いは同じです

⑤2月3日 節分 恒例の豆まきですが、鬼退治というより、ご入居者は皆さま優しく、鬼をいたわり、鬼にハグし、ついにはご自分で鬼になられて記念撮影、という当園では不思議な節分となっています。

⑥2月19日 狂言会の観劇ツアー 東京善意銀行のご招待で、国立能楽堂に赴き、狂言会を観劇する機会を得られました。「よく見に来たのよ。ここは変わらないわね」と懐かしむ声が聞かれました。著名な狂言師のご子息らの演技は聞きしに勝るもので、ご参加の皆様は不動の姿勢で最後まで見入っておられました。

⑦2月24日 あいちゃん農園「いちご狩り」 果物狩りシリーズの皮切りである「いちご狩り」を今年は元ご入居者のMさまもご招待して楽しみました。小田原梅林から見る富士山の風景を背に、お持ち帰り用のいちごケースを手にして記念撮影し、席に着くと脳トレのひととき。解いていたらお汁粉が配られ、スイーツタイム。と、あいちゃん農園は介護予防も取り入れて館内のみんなで楽しむ行事として定着してまいりました。