軽費老人ホームA型 町田愛信園トピックス

音楽祭

2018年11月28日

11月3日に毎年恒例の音楽祭を開催しました。バット博士記念ホームの皆さまによるハンドベルの演奏と、音楽クラブの皆さまによる合唱をご披露いただきました。また、発表の合間にはコミュニケーションロボット「パルロ」による体操を、ご参加いただいた皆さまと共に行いました。昨年に引き続き、町田友の会さまによります手作りのお菓子をご提供いただき、近隣の軽費老人ホームやデイサービスのご利用者の方も参加され、秋のひとときを味わうことができました。

クリスマス飾りつけ

2018年11月28日

11月15日にイルミネーションやクリスマスの飾りつけをご利用者の皆さんと共に行いました。「もうこんな季節になったのね」「きれいに飾れるかしら」等話しながら、館内を思い思いに装飾する楽しいひとときとなりました。

多世代交流カフェ

2018年11月28日

11月19日に山崎団地にあるデイサービス「ケアセンター木曽山崎」で定期的に開催されている多世代交流カフェ「木曽山崎カフェ」に参加しました。「体を動かし筋力UP!ボール体操しよう!!」ということで、地域の方と共にボール体操を行い、その後はお茶を飲みながら交流を図りました。「結構きつい運動ね」「みんなでやると楽しいわ」と話されておりました。

アニマルセラピー

2018年11月13日

10月16日に愛信園で恒例となったアニマルセラピーを行いました。
当日はサプライズで3匹のワンちゃんがハロウィーンの衣装を着て皆さまをお出迎えしてくれました。いつもとはまた違った雰囲気に、「かわいいわね。」「また会えたわね。」と皆さま笑顔でワンちゃんに話しかけていました。