軽費老人ホームA型 町田愛信園トピックス

接遇・マナー講習会

2018年5月29日

講師の先生をお招きして「高齢者の入所施設における接遇・マナー講座」と題した職員研修を行いました。お礼の仕方や身だしなみ、きちんとした話し方などを学び、ご利用者役と職員役に別れて実践的な練習を行いました。こうした接遇・マナーが、利用者さまとの信頼関係の構築につながることをあらためて学びました。

サロンでお茶会

2018年5月15日

5月10日に、サロンで季節のかしわ餅をいただきながらささやかなお茶会を開きました。爽やかな葉の香りが漂うかしわ餅に「とてもおいしいわ」「季節を感じられてとてもうれしい」と皆さま大変ご満足のご様子でした。

武相マラソン応援

2018年5月7日

施設近隣で4月29日に開催された武相マラソン大会の沿道へ、利用者の皆さんと応援に出掛けました。必死で走るランナーに、地域のかたがたと共に「がんばれ」「お疲れさま」と声をかけました。手を振って応えてくださるランナーもいて、「みんな頑張ってるわね」「天気がいいから出掛けるのは気持ちいいわ」と皆さま話していらっしゃいました。

外出行事(忍野八海)

2018年5月7日

4月25日に、忍野八海へ外出行事に出掛けました。出発時はあいにくの天候でしたが、到着時には楽しみにしていた富士山を見る事ができました。昔訪れたことのあるという利用者のかたが思い出の忍野八海をごらんになり、昔と随分変わってしまったけどまたここに来られてうれしかったわと大変喜んでいらっしゃいました。